スポンサーサイト


沖縄旅行!無事帰還!! 2日目の足跡

2日目

なんでか朝早くおきちゃうよねぇ。なのでプライベートビーチを散歩してみた。
RIMG0198.jpg
反則級パート2 なにも言うことはないね。なんとなくボーっしてしまった。

そそくさと朝食と済ませ、まずは首里城。沖縄へは2回目だけどはじめてきた。もっと若かったらたぶん行かないようなところだったかも。年を重ねるにつれ、色々なところが見たくなってきた。やべーオトナじゃーん。
RIMG0212.jpg RIMG0216.jpg
なんか自分がすごく小さい気がした。重みを感じるというか、なにかは分からないけど、なにかが湧き出てきたような感じだった。

次に「てんぷら なかもと」
RIMG0217.jpg RIMG0218.jpg
破格・・・てんぷらを、ぜ・・・全部2個ずつください!!
残念なことにいもは売り切れだった。うまし!うましですよ!
俺が一番感動したのが「もずくてんぷら」
RIMG0220.jpg後ろに移っているのは海坊主ではございません。
このてんぷらはまさに 宝箱やーん

お次はパワースポット「斎場御嶽(せーふぁうたき)」
せっかくだから、沖縄のパワーをもらいに。なんてことない山のなかを歩いていくと
RIMG0227.jpg
この三角、いかにもパワーがありそうなところ。なぜかここだけ風が冷たく吹いていた。全身にパワーを浴びて
きた。ナンバーズが楽しみだ。。。

次に旧海軍司令部壕。
何も知らず俺はワンピースな気分で向かった。
入ってみてみてびっくり、そんな軽い気持ちでいた俺が180°変わった。
写真を撮ることも忘れ、ひたすら写真や資料を読んだ。すごく悲しく切ない気持ちになりなかなか言葉がでない。
言葉の見つからないまま薄暗い壕の中へ入った。もちろん子供たちも一緒に。怖い体験になるかとも思ったが、子供たちにも戦争の悲惨さを五感で感じて欲しかった。
中に行くと、司令部や作戦室、調理室に仮眠室もあったが、背筋が凍ったのはある部屋。
壁にはポツポツと穴がたくさんあいている。この部屋は手榴弾で自決したところだった。怖いという感情よりも悲しかった。もちろん子供たちにも説明した。どんなことを思ったかは分からないが、少しでも悲惨さがわかればそれでいい。
行くまでは「戦争」ってどこか昔話だったり、遠い国の出来事のような気になっていたが、ここへ行ったことにより身近に感じた。二度とこんなことは起こさないでほしい。

2日目の最後を飾るのは A&W
あんまりお腹は減ってなかったけど、看板を見たら腹が減ったような気がしてきてよってしまった。雰囲気だけでも味わうつもりで入った。
う~ん・・・(メニューとにらめっこ)なんか、いや確実にお腹が減ってきた。きっとこれはデブの必殺技「別腹」
んで注文したのがこれだぁ 1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)
RIMG0230.jpg
さっきまで、お腹が満たされて人の注文じゃねーし。
手前の小さいぐらいのは「ルートビア」という劇薬。飲んだことはあったので味は知っていたが、もしかしたら現地のは・・・という思いと、嫁が未体験だったので注文した。
ゴクゴク
お口いっぱいにサロンパスが広がった。飲みきれなかった・・・
そんな俺たちを横目に、現地の人はでっかいグラスで3杯目。どうやら確変突入したらしい。
ルートビアとコーヒーはお代わり無料なんだってさ。サロンパス貼り放題か。。。

ホテルへ到着して、夕飯にそなえて海でガッツリ遊んだ。2日目以降は夕食がついていないので出かけることにした。なんとなくにぎわってる店へ入ったが、注文してから飲み物が出てくるまでチョー遅くて、案の定料理も遅い。うまければ少しは我慢できたがうまくない。注文したものがそろったので、お腹は満たされてなかったけど追加注文しないで会計した。あの料理で、あれだけ待って1万円を超えた。次は無いな。

腹立たしかったので、夕食のハシゴをした。なんとそこが大当たり!!
RIMG0238.jpg
ムーンビーチホテルそばの「うちなー食堂」
店の雰囲気もいいし、おいしいし、安いし、店員さんかわいいし。最高!!
注文したのは、三枚肉そばとそーきそば。だしのきいたスープにちょっと濃い目に味付けしたお肉。
思い出すだけで「別腹」が作動しそうだ。
ちなみに、沖縄そばとそーきそばの違いは、うえにのっているお肉の違いで、そーきは軟骨ごとやわらかく煮たもので、沖縄そばはそれじゃない肉(忘れた)みたい。
RIMG0340.jpg
特にこの扇風機がお気に入り。

このお店に入ったことにより、さっきまでのがっかり感がなくなり、2日目も気分よく泥酔して床に就いた。

スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

