スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガテンクッキング ~ニョッキ~

奥様が友人より、じゃがいもをいただいたので今日はニョッキをつくりました。

ソースは3種類
1、ミートソース
2、カルボナーラ風ソース
3、グリーンカレー風ソース

まずは、ジャガイモの皮をむきゆでるor蒸すorレンジでチンします。分量はたぶん1kgはないと思います。

その間にミートソース作り。たまねぎとセロリとにんにくをみじん切りして。バターで炒めて透明になったらひき肉を投入。適当に火が入ったら、赤ワイン・ローリエ・塩・こしょう・コンソメ・砂糖・ケチャップ・トマトホール缶で煮込んで終了
RIMG0097.jpg

次にカルボナーラ風ソース。ベーコンを炒めて生クリーム・牛乳・塩・こしょう・カマンベール入り6pチーズ3個これでひと煮立ち。カルボナーラを作るときは、ち6pチーズではなく、生卵をといたものに粉チーズをいれて出来上がり近くに入れてまぜればカルボナーラです。
RIMG0102.jpg

グリーンカレー風ソース。ほうれんそうを塩茹でして、ミキサーでまぜまぜ。それをなべにあけて、にんにく・生クリームちょっと・カレー粉・塩・こしょう・コンソメ・赤ワインで少し煮詰めて完成。

ってこんなことしてる間にジャガイモが茹で上がるので潰して、塩・タマゴ・小麦粉で練ります。
RIMG0098.jpg

みみたぶぐらいに出来上がったら。大き目のキャンディーぐらいに分けて、親指でこすり付けるように伸ばしてフォークで模様(ソースがからむように)をつけてゆでる。

コレだけだと寂しいので、カボチャの冷たいスープも作ってみた。カボチャをゆでてコンソメいれて塩・こしょうしてカボチャが柔らかくなったらミキサーへ。それをなべに戻し、生クリームと牛乳をいれて煮立ったら冷やして完成。
RIMG0099.jpg

RIMG0103.jpg


いただきまーす!

スポンサーサイト

コメント:

No title YAS : 2011/07/07 (木) 09:39:15 修正

ついに、みじん切りって言ったな(笑)
ニョッキなんて外でしか食べないなぁ。
やってみるかな。

Re: No title ガテン系主夫 : 2011/07/07 (木) 17:02:24 修正

> ついに、みじん切りって言ったな(笑)
> ニョッキなんて外でしか食べないなぁ。
> やってみるかな。

はぃはぃ。言った言った、えぇ言いましたともw

ニョッキね意外と簡単よ。子供と奥様と巻き込んで、ムーヴメントを起こすんだ!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。