

ガテンクッキング ~餃子~

休みの日ならではの餃子です。
なぜ休みの日ならではなのかと?それは時間かかるからー

RIMG0058.jpg
はい材料はこれ

あとここに写ってないのもで

塩・コショウ・ショウガ・酒・ごま油・しょうゆ これが調味料
タマゴ・・・1つ

はじめにキャベツを、おりゃー切りして大き目のボールに入れ塩を適当にふります。
RIMG0059.jpg
RIMG0060.jpg
そーすると下の写真のように水気が出てくるので、これをギューとしぼります。
これをしないとベチャベチャなネタになってしまいます。

次に、ニラ・しいたけ・小口ねぎをおりゃー切りしてボールに入れ、調味料とタマゴろ入れます。
タマゴを入れると、焼いたときに肉汁ダクダクになりうまいです。タマゴが肉汁流出を防ぐらしいです。
RIMG0061.jpg

きっとここまでは楽勝です。餃子の問題はここからですよね。
「包み」
RIMG0065.jpg
ポイントは利き手と反対に皮を広げて、半分に折り曲げたら間に人差し指を入れてやるとビラビラが作りやすいと思います。
あと、餃子を置くときには片栗粉をお皿にまぶすといいです。焼いたときにパリパリ天使の羽ができますよ。

RIMG0069.jpg

そしたらあとは焼くだけ。焼くだけといっても油を引いて焼くのではなく、餃子をフライパンに並べたらお水を入れてフタをして5分ぐらいかなぁ、したらフタをはずし焼き目をつけるのですよ。

最後に、なんとなく副菜をつくってぇ

いただきまーす!
RIMG0072.jpg




コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

