

今日の夜ごはん ガテンクッキング

今日は、仕事に行ったら現場で緊急事態が起きて仕事できなかったんで早めの帰宅。

家に帰ってはじめにすることって、電気つけるとか仕事着脱ぐとかよりもPCの電源入れちゃうんすよ。
んで、適当にPC触りながら献立を考えているんです。ミュージシャンとかって「音楽(歌詞)が降りてくる」とかって言うけど、自分も同じようなもので「献立が降りてくる」のです。
で、降りてきたのが「春巻き」

そそくさと材料を調達してぇ~の 子供迎えいきぃ~の 料理開始。

材料
はるさめ・・・1袋
豚肉  ・・・ちっさいの1パック
にんじん・・・適当
たけのこ・・・細切りになってるの1パック
しいたけ・・・適当
春巻き皮・・・20枚
調味料
塩   ・・・適当
こしょう・・・少々
しょうが・・・ニュルっと3cmぐらい
しょうゆ・・・グルッっと1周
ごま油 ・・・好きだからちょっと多め
鶏スープの素・多いほうがうまいっしょ

見てわかるとおりザックリです。
これでもほぼ毎日夜ごはん作ってます!

んで、切ったり炒めたり茹でたりして出来上がった具を冷まして巻きます。
巻く作業は子供たちも好きなので、巻きかたを教えたらあとはお任せします。
春巻き1
こんな感じです。

出来上がりがこれ
春巻き2
まぁまぁでしょ

これを揚げるんですけど、、、穴が空いてるのが多くて油跳ねまくりで料理というより修行ですね。
で、味噌汁と豆腐のガッツリサラダをつけて完成!
春巻き3

俺と奥様は白米は食べずに、醗酵麦汁(ビール)で乾杯!4人家族で20本作って6本ほどあまった。
あまりは翌朝の俺の朝食ですね。
こんなザックリな料理ですけど、結構ウマイっすよ!




コメント:

No title YAS : 2011/06/02 (木) 02:42:19 修正

うまそー。
揚げ物苦手なんっすよねぇ(´Д` )

Re: No title ガテン系主夫 : 2011/06/03 (金) 14:43:03 修正

> うまそー。
> 揚げ物苦手なんっすよねぇ(´Д` )

( ̄ー ̄)ニヤリッ 成功ばかりじゃないですぜ
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

