

大阪旅行 天王寺 鉄カフェ

1月5日~1月7日の2泊3日で大阪にいってまいりました。

冗談半分で話していた大阪旅行が、トントントンと話が進み、オイラの両親も誘い行くことになったのであります。myワイフは仕事のためお留守番


まぁとりあえずは何も問題なく、羽田から飛行機に乗り込み離陸。

ここで問題というか事件が発生!

機長「本日は離着陸の際揺れが予想されます」


オレはこれをきいただけで失禁寸前っすよ。まぢで・・・


言っていただけのことはあって揺れたよねぇ。手汗パネェよねぇ。

びびってたらそこに追い討ちで噂のエアーポケット!
死んだと思ったさ、丹波哲郎みえかけたさ。


と、産まれたばかりの子犬のようにブルブル震えっぱなしのまま無事に着陸。


すぐにホテルのある十三駅に向かい荷物だけ預けて、お昼ご飯を食べに出発進行。

駅前の商店街進んで通りを挟んで反対の商店街入ってすぐにある「ねぎ焼き やまもと」

店に着くと人気店らしく満席。カウンター席のみでコの字になっていてる。

店に入り先に注文して店内で待つこと15分。席に着くなりドーンと目の前にでてくる。

オレが注文したのは「すじねぎ焼き」
RIMG0542.jpg


ヤバス。味付けは出汁しょうゆみたいのにレモンを絞るあっさりあじ。
生地は外はカリッとしてるのに中はフワフワしてて、そこにすじのちょっと濃い目の味が入ってくる、けどすじも柔らかく生地と同じタイミングで口から無くなる。

うますぎてワロタ。結構おおきいけどペロリといただけます。



おなかも満たされ次に子供のリクエストの「鉄カフェ」へいくことに。

大阪環状線の「天王寺」から徒歩10分「寺田町」から徒歩5分ぐらいのところにあります。
ググると「Tetsu-Cafeレトロ」とでてくると思いますが、そのとおりの名前で探すと見当たりません。
場所は大きな通り(玉造筋って通りだったかな?)にあります。


RIMG0559.jpg



Nゲージが運転できるようになっていて1つの運転場所で2種類動かすことが出来ます。
(30分300円)
ここのマスターと店員さんがすげーいい人。
はじめに操作の仕方を教えてくれるし、脱線しても冗談言いながらニコニコして対応してくれます。

RIMG0553.jpgRIMG0555.jpg

これは2階なのですが1階部分も電車で
RIMG0557.jpg

こんなになってます。電車好きなうちの子は大興奮でした。


ここまでまわったら夕方になったので十三にもどり夕食。

ホテルと反対側にある串かつ(串揚げ)の店「小だるま」
居酒屋さんみたいな感じだったけど、ご飯ものもあり子供が居ても大丈夫です。

ここでの驚きは、串かつがうまいのはもちろんのこと、つけるソースがウマすぎ。
アルミの四角い缶のなかにソースが入ってて、もちろん2度付け禁止だけども、串かつからでるうまみがそこに流れ出てるせいか、すごく甘味があるけど甘いだけじゃなく、しっかりとソースの味もあってグイグイ飲みたくなる。。。
土手煮も堪能いたしました。


大阪に着いて1日目にして、お好み焼き・土手煮・串かつと制覇。

あとは、たこ焼き・うどん・焼きそばetcで大阪の食を完食だ!と勝手に思いながらベッドに入りました。


